フクラム国

タルイのブログです

にっき5

 胃腸炎は治らない

 

8月某日

 

きゅうりの裏はナスで、柿ピーナッツの裏はとうもろこし。じゃあ絆創膏の裏はなーんだ。

というなぞなぞを謎の方から思いついた。こうなるとなんとかして答えを見つけたいところなんだけど、なかなかにむずかしい。ナスときゅうり、とうもろこしと柿ピーナッツの間には確かに相関関係がある気がするけれど、だからと言って絆創膏の裏を特定できるかといったら難しい話だ。

 

–上野公園で東洋風の衣装をまとって台風よけの踊りをしていた時の話だ。僕は風に乗ってインド人が流れてくるのを認めた。

「ボンジューフ」そのインド人はいう。

僕は笑って、

「今日は雨、降りますかね」

と返した。インド人は僕の質問に答えずに、「夏だな」と低い声で呟く。…–

 

という書き出しを思いつく。これはいけそうである。

なんだか今日はそんな日で、もう寝ようかな、と思っています。